2012年9月17日月曜日

手回し充電・非常用ラジオ

 昨晩は,長旅の疲れで,朝までぐっすり寝ました.金沢でも小倉でも,ホテルの部屋では風が通るハズはないので,冷房を使わないと暑くて寝られませんでしたが,冷房を使えば使ったで,やはり,熟睡できませんでした.冷房のお世話にならないで寝られるということは,本当にありがたいことなのだと,つくづく思いました.

 今日は,色々と自宅のことをやりましたが,災害時に持ち出せるように用意してある備品の確認もしました.昨年の東日本大震災の後から品薄状態となり,震災から1年後にようやく手に入れた 「手回し充電・非常用ラジオ SONY ICF-B03」 が,買った時のままでした.災害が起こり,使わなければならない状況になってから使用方法を調べるようでは,非常にまずいだろうということで,取説を見ながら機能の確認を行いました.そして,ラジオの性能に感服しました.

 1分間の手回し充電で,約60分間の受信が可能です.想像以上です! もともと,ラジオは電気を食わない機器だとはいえ,バリバリ電気を消費する機器に慣れてしまっている現状について考えさせられました.

 ラジオだけでなく,ライトにもなります.かなり明るいので,夜間の作業にも十分使えそうです.1分間の手回し充電で,約15分間の点灯が可能です.

 3つ目の機能として,携帯電話の充電もできますが,これは1分間の手回し充電で,約3分の通話が可能と,あまりコストパフォーマンスは良くありませんが,これは充電器の問題ではなく,携帯電話が電気を食い過ぎているのだと思います.

 結論から申し上げて,このラジオは,各家庭に1台あるべき有用な備品です.私はもう1台購入して,大学の居室に常備することにしました.まだお持ちでない方,購入を検討されてはいかがでしょうか.やっぱり,SONYのラジオは最高ですね!

0 件のコメント: