2012年8月22日水曜日

作って喜び 売って喜び 買って喜ぶ

が,今日22日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした. 「仕事は、日々の糧を得るだけではなく、お互いに喜びを味わうためにある。だから、ただ物を作ればよい、売りさえすればよいというものではない。作って喜び、売って喜び、買って喜ぶという姿こそが、仕事のやりがいを高め、社会の反映をもたらす。」 という解説が添えられていました.

 私は今年度の就職担当を務めていますが,「自分の身近にある製品に関わる仕事をしたい」とい学生が圧倒的に多いです.この考えには,強く共感できます.自動車メーカーに就職して,自分が携わった自動車を街中で見かけたら,きっと,嬉しいでしょうね.そういえば昔,「携帯電話が大好き!だから,携帯電話を作っている会社に行きたい!」という女の子もいました.微笑ましいですね.工作機械メーカーで働いている人は,どの製品の後ろにも,工作機械が動いている様子を連想できるのではないでしょうか? 私も,自分の研究成果が製品化されたりなんかしたら,きっと,気が狂ってしまうでしょう(笑)

 作って喜んで,売って喜ぶところまでは共感しやすいと思うのですが,買って喜ぶところについては,誤解されるかもしれないと思います.これは,自分が作った製品を,自分で買うということなのでしょうか? 自分が携わった製品を手元に置いておきたいという気持ちは,確かにあると思います.でも私は,ここで言う「買って楽しむ」というところの意味は,他の人が携わった自慢の製品を買って喜ぶことだと思います.お互いの喜びを喜びあう.こんな製品で満ち溢れた社会を目指したいですね!

0 件のコメント: