2012年7月29日日曜日

夏は,お酢で乗り切る!

 私の好物の一つに 「ところてん」 があります.もはや,私のソウルフードと言える存在です.ところてんを好きになったきっかけは,実に他愛もないことです.私が小中学生の頃,週刊少年チャンピオンに,「750ライダー」 という漫画が連載されていました.爽やか路線の学園ものという漫画でした.ある日,床屋でチャンピオンを読んでいたとき,750ライダーの主人公とヒロインの 「ところてん」 をきっかけとした掛け合いが強く印象に残り,それ以来,ところてんを意識して食べるようになりました.
 それと,ところてんのお酢は三杯酢に限りますね.駅前のスーパーには,黒酢やリンゴ酢のところてんも売っていますが,どれも「ビビビ」ときませんでした.三杯酢にねりからしを混ぜて頂くのが一番です.

 また,私の夏の調味料は,醤油からぽん酢へと切り替わります.今晩も,牛肉,もやし,舞茸,夏野菜を,油を使わずにテフロン加工のフライパンで炒めたものを,ぽん酢だけかけていただきました.実に単純な食べ方ですが,これは本当に食欲をそそります.ぽん酢を考案した人は,尊敬に値すると思います.

 暑くなってくると,脂っこいものや暑いものを食べるのが大変になりますが,食べ物にお酢を散布して対応し,スタミナを維持したいと思います.

0 件のコメント: