2012年7月21日土曜日

高幡山金剛寺を参拝

 今日は,京王線高幡不動駅のすぐ近くにある「高幡山金剛寺」を参拝してきました.一般には,「高幡不動尊」と呼ばれています.私も,昨夜になって初めて「高幡山金剛寺」,さらに正確には「高幡山明王院金剛寺」であることを知りました.以前から参拝したいとは思っていたのですが,なかなかきっかけがありませんでした.今回,参拝することになったきっかけは,最近のマイブームとなっている「御朱印」です(笑)

 駅から右手にある参道を進んでいくと,すぐに重文の「仁王門」が見えてきます.この門は,室町時代のものということで,なかなか趣があります.

 同じく重文の「不動堂」は,保存修復工事期間ということで,ブルーシートで覆われていて見えませんでした.残念.また来ないといけませんね.

 個人的には「高幡不動尊」と聞くと,パンフレット等によく載っている「五重塔」のイメージでしたが,やはり,存在感がありました.最近修理をしたようで,ずいぶん綺麗な様子でした.

 一番奥にある「大日堂」も参拝しました.入口から左に進んだところにある間の天井に描かれた龍の下に立って手を打つと妙音が聞こえるというので,説明書きのとおりに拍手してみたところ,本当に「びしゃーん」という音が天井から響いて驚きました.ちょうど見学者が私一人だけだったので,空間を独占できたことは非常に幸運でした.

 最後に,「奥殿」にあるご本尊「木造不動明王像並びに両童子像」を参拝しました.これらの三尊は,賽銭箱のところからガラス越しに拝むこともできますが,ここは参拝料300円を払って中に入り,近くから見ることをお勧めします.圧倒的な存在感で,何か見えない力をもらえたような気がしました.

 境内のいたるところに,新選組や土方歳三にゆかりのあるものがありましたが,これは,このお寺が土方歳三の菩提寺だからなんですね.

 1時間半ほどの滞在でしたが,有名なお寺だけあって,とても充実していました.こうして,いただいた資料を見ながらブログにまとめていると,知識として定着する感じがして良いですね.これからも続けていきたいと思います.

0 件のコメント: