2012年6月26日火曜日

御朱印を集める


 今日,人間ドックの受診が終わった後,病院のすぐ近くにある「虎ノ門 金刀比羅宮(ことひらぐう)」を参拝しました.この神社は,一部が高層オフィスビルと一体化しているという,一見「ちょっとどうなの?」という神社かもしれませんが,私はこの神社が大好きなんです.毎年,人間ドックの日には早めに到着して,この神社の境内にあるベンチに座り,朝から参拝している人達の様子を,じっと見ています.早朝だけの特別に感じられる,高層ビルの間(はざま)の奇跡のような空間です.

 私は,寺や神社を参拝するのが大好きです.だから,京都を何回も旅行するのだと思います.先週の土曜日,書店で何気なく神社や寺院で参拝者向けに押印される印章である「御朱印」の本を見付け,紹介されている御朱印のあまりのかっこ良さに「ビビビ!」ときました.手当たり次第に集めるというのは気乗りしませんが,好きなお寺や気に入った御朱印だったら集めてみたいと思い,早速,始めてみようということで,今日,金刀比羅宮で御朱印帳を購入して,御朱印を頂いてみました.なかなかいいですね!ささやかではありますが,また,楽しみが増えたような気がします.とりあえず,大学の隣にある「布多天神社」でも参拝してみようかな!

0 件のコメント: