2012年6月26日火曜日

日帰り人間ドック2012

 今日は日帰り人間ドックを受診するために,朝から虎の門病院付属健康管理センターに行って来ました.ここ数年,「胃バリウムコース」をオプションで付けてきたのですが,今回は「胃内視鏡コース」を受診することになりました.いわゆる「胃カメラ」ですね.「? なぜ,再検査でもないのに,いきなり胃カメラなの?」と思いますよね.これには,深い理由があるのです.

 まず,Webで登録する時に間違えました.「胃バリウムコース」を選択したつもりだったのですが,登録後に内容を確認すると「胃内視鏡コース」になっていました.変更するには,最初の登録を取り消してから,再登録しなければなりません.これを,面倒に思ってしまいました.

 そして,胃カメラの方がバリウムよりも楽だと思っていました.ここ数年,バリウムコースを受診した後は,夕方まで下剤で出てくる「白い悪魔」の執拗な攻撃を受け,体力を消耗してしまい,午後は仕事になりませんでした.2006年頃だったと思いますが,地元の調布にある総合病院で,胃カメラを初めて飲みました.このときは「あれ?こんなもんなの?」というくらい,すんなり終わったように記憶しています.そのため,胃カメラを完全になめていました.

 結果として,今回は,かなり苦しみました.「喉元過ぎれば苦しさ忘れる」と言いますか,胃カメラは喉元を通過するときが一番大変だと思うのですが,今回は喉元の通過に,かなり時間がかかってしまいました.しばらく,胃カメラは飲みたくありません.しかし,終わったその場で,「胃液がもどる傾向が気になるぐらいで,綺麗なもんだ」と言ってもらえたので,しばらく胃が原因で死ぬようなことはなさそうです.

 体重と腹囲の値が減少していました.一年間,特に何もしていないハズなので,理由が分からないのですが,もしかしたら!毎日の体重を測っていることに… 何らかの効果があったのかもしれません!? 心配なのは,超音波で検査してもらたった,胆嚢,肝臓,膵臓,腎臓,脾臓です.この検査には,いつも時間がかかっています.とにかく,悪い結果が出ないよう願うばかりです.

0 件のコメント: