2012年5月11日金曜日

「見学」でなく「観学」

が,今日11日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『見て学ぶことを「見学」という。しかし、ただ見るだけの見学ではいけない。つぶさに、真剣に観察してはじめて、新たな知恵も出てくる。「見学」ではなく、じっくり観察する「観学」を心がけたい。』 という解説が添えられていました.見ることだけで満足せず,自分の知恵に繋がるように,真剣に観察しろ,ということだと思います.

 私は,色々と見学することは大好きで,会社や工場などの仕事に関係するものだけではなく,旅先で美術館や博物館などに立ち寄ることもよくあります.ただ,行って見たことだけに満足してしまい,後になって見学した内容を話すことができませんでした.情けないことです.これでは,わざわざ時間とお金をかけて見学した意味がありません.

 そこで,どこかに行ったら,そのことをこのブログで紹介することにしました.ブログで公開するとなると,何か紹介するものはないか,注意深く「観察」するようになりました.書くことを忘れないように,メモを取るようにもなりました.

 結果として,日々の出来事が記憶に残るようになりました.いつの出来事だったか忘れてしまっても,ブログで検索すれば,すぐに思い出すことが出来ます.ただ,凝り性のためか,細かいところまでクドクドと書いてしまい,「色気がない」などと言われてしまうこともありますが(笑) とにかく,記録を残すということの重要性を実感しています.

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

すみません、操作ミスで削除してしまいました。

見観学々|一夢峰 可睡庵 -雲のかなたに-
http://ameblo.jp/ninnin-0/entry-12197149754.html

こちらの記事でつかわせて頂きました。
結果、60個の選りすぐりの名言を知ることが出来、非常に感謝しています。
ありがとうございました。