2012年5月21日月曜日

金環日食2012

 平成24年5月21日の朝,日本全国で「部分日食」,九州地方南部,四国地方南部,近畿地方南部,中部地方南部,関東地方などでは「金環日食」を見ることができました.私の住んでいる東京(と言っても,多摩ですが…)も,7時34分30秒に食が最大となって「金環日食」になるということで,日食メガネつきの「Newton 5月号臨時増刊 金環日食2012」を購入するなど準備していました.
 昨日の夜の天気予報では,東京は曇ということで,雲の切れ間から日食が見えるかもしれないという説明だったので,正直,半分ぐらい諦めていましたが,今朝,5時過ぎに起きて空を見てみると,確かに曇ってはいましたが,雲は薄くて,青空が見える部分もありました.これなら,なんとか見えるかもしれないということで,駅前のマクドナルドで重い朝食を取り,6時半から大学の居室で観察しました.私の居室は5階にあり,東向きの窓があるので,午前中の太陽を観察するには最適です.
 結果的に,太陽が完全に雲に隠れるときもありましたが,反対に雲が切れるときもあり,食が始まる6時半頃から,食が終わる9時過ぎまで,思う存分,日食を楽しむことができました.金環日食になった時,一瞬,雲が完全に切れて,輝く金環を見た時には本当に感動しました.
 今後,今回のように日本の陸地を通る日食が見られるのは,何時?何処?ということで調べてみましたが,2030年6月1日に金環日食が北海道で,2035年9月2日に皆既日食が中部・関東の一部で見られるということです.まだまだ先の話ですし,今回のように自宅近くで観察することはできません(その時まで生きているか,東京に住んでいるかも分かりませんが…) 今回の日食が,いかに大きなチャンスであったか実感すると同時に,そのチャンスを生かすことができたことを本当に嬉しく思っています.とりあえず,6月6日の「金星の太陽面通過」も,今回使った日食メガネで観察したいと思います.

0 件のコメント: