2012年4月11日水曜日

どんな仕事も真剣に

が今日11日の 『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 のことばでした.『危機的な状況に立たされた人間の行動は、真剣さを伴っている。そこから危機を克服する不思議な力が生まれるのである。私は何ごとにも真剣さを求めてきた。』 という解説が添えられていました.ことばそのものはありきたりだと思いますが,解説のような要求をされたら,ちょっと怯んでしまいますね(笑)
 本田宗一郎氏までとはいきませんが,私も研究室の学生には,学生としてやるべきことに対して真剣に取り組んで欲しいと要求しています.働くことによって賃金を得ている社会人が,会社の仕事に真剣に取り組むのは当たり前のことです.では,反対に学費を払っている学生は,適当にやってもよいのでしょうか? 私は,全く反対だと考えています.お金を払っているのならば,払ったお金に見合うだけの力をつけるために,より真剣に取り組むべきではないでしょうか.学費を親に出してもらっているのなら,なおさらだと思います.
 大学生の皆さん,将来,社会で活躍するあなたを見た親が,「大学に行かせてよかった」 と言ってくれるように,真剣な日々を過ごしてください.

0 件のコメント: