2012年4月7日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 第一章 遙かなる旅立ち

 私が小学生の頃にテレビで見ていたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」,TVシリーズ全26話をリメイクしたものを,七章に分けてイベント上映することになっていたことに,今週になって気が付きました.宇宙戦艦ヤマト,懐かしいですね.当時,100円のプラモデルを買いあさりました.小学生の頃に親に連れて行ってもらった「宇宙博」にもヤマトのブースがあって,夢中になって見学したことを思い出します ⇒ m-shige's log: 宇宙博の思い出
 今日から上映が始まった2話分の第一章「遙かなる旅立ち」を観るために,夫婦で新宿ピカデリーに行って来ました.予想どおりというか,観客はおじさんばかりでした(笑) 2週間だけの限定上映ということで,初日の今日は混雑するのではないかと心配していたのですが,昨日の夕方でも17時30分開演の席は予約で取ることができたので,やはり客層は限られているように感じました.明日以降は,予約にも比較的余裕があるようです.
 とっても面白かったです. 感動するというより,本当に楽しかった.リメイク版ということで,オリジナルのイメージを壊すのではないかと少し心配していましたが,そんな心配は,少なくとも私自身にとっては関係ありませんでした.むしろ,細かい部分がきちんと補間されて,テンポもよくなっていました.ただ,これは昔のTVシリーズを見た人が観るから面白いのかも知れないとも思いました.ヤマトを見たことがない若い人が観た感想を聞きたいです.
 終演後,なんとも言えない充実感に包まれて歩きながら,どうしてこんなにヤマトを面白く感じるのだろうと考えていたところ,「やっぱり,ロマンだね」 という妻の言葉を聞いて,「そうか,これがロマンか」と思いました.ロマンを感じるという点では,ガンダムもヤマトには及ばないような気がします.次回の第二章(第3~6話)「太陽圏の死闘」は,6月30日(土)に上映開始ということですが,これも初日に観に来ようと思います.

関連ランキング:居酒屋 | 新宿三丁目駅新宿駅東新宿駅

0 件のコメント: