2012年3月19日月曜日

自分一人で 世の中は わたれない

が,今日19日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『この世の中は、自分一人でわたっていけるものではない。たとえば会社の仕事は、多くの人間が相寄り 協力し合って成り立っている。すべての仕事を自分一人でしようとしても無理な話。お互い、この道理が分からずして 成功などありえないことを 強く肝に銘じたい。』 という解説が添えられていました.これも,当たり前のことばだと思いますが,まさか,否定する人はいないでしょうね? もし,否定するのなら,その人は取り組む仕事を自分一人でできるものだけに限定し,それをこなして満足しているだけです.
 逆に,人が集まるだけで大きな仕事ができるというわけでもありません.集まった人が,それぞれ一人分以上,1.0以上の仕事が出来なければ意味がありません.1.0以下の仕事は,加算したら足りないし,乗算したら減少するだけです.要するに,当てにできません.一人分の仕事が出来る人が相寄って,1.0以上の仕事を乗算し合ってこそ,初めて 「相乗効果」 というものが働くのではないでしょうか.とにかく,各自が一人前になることが,一番大事だと思います.

0 件のコメント: