2012年2月25日土曜日

本当の成功とは 成功が続くこと

が,昨日24日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『ときには何かの偶然で、思いのほか物事がうまくいくことがある。しかし、それはたまたまうまくいったにすぎない。いつも同じ幸運は起きない。偶然にたよらず、創意工夫と努力を積み重ね、成功を続けていってこそ本当の成功なのである。』 という解説が添えられていました.
 一度の成功で得た地位や財産や名声も,新しい成功がなければ,いつかは消えてしまいます.成功は,次の成功のための踏み台みたいなもの.逆に,長い間成功することがなくても,最後の最後で大きな成功を納めれば,それまでの人生のすべてが成功だったことになると思うので,最後まで創意工夫と努力を積み重ねていきたいと思います.
 私自身は,過去のいつかが絶頂期だったという実感はありません.常に今現在が,絶頂期だと思っています.過去より退化している自分なんて,まったく想像できません.まだ,大きな成功なんて納めていませんから,それを目標に精進するのみです.また,そう考えることができる自分は,本当に幸運だと思っています.

0 件のコメント: