2012年1月24日火曜日

VERICUT実習と,OBの訪問

 今朝の関東地方は,昨晩降った雪で一面真っ白となりました.溶けた雪で路面が凍結してしまい,自宅から大学に行く途中で何度も転びそうになりました.後期の火曜日の1限は,担当している大学院の生産システム工学の講義があるのですが,今週と来週はNCシミュレーションソフトウェア「VERICUT(ベリカット)」の実習をすることになっていました.計算機室の30台以上のPCにソフトウェアをインストールしたり,CGTech の日本本社の方に指導に来ていただくようお願いしたりするなど,時間をかけて準備していました.雪の影響で,欠席や遅刻が増えるのではないかと心配しましたが,事前に欠席の連絡があった学生以外は,1時間近く遅れた学生が数名いただけで,履修している学生のほとんどが参加してくれました.
 ただ,残念なことに,アカウントの認証処理がうまくいかず,ログインに1時間以上かかったPCが3台,講義が終わるまでログインできなかったPCが5台もありました.最初から数が足りていなかったところに,8台ものPCが使えなかったため,自分で作業できなかった学生が大勢いました.申し訳ない気持ちでいっぱいです.講義に計算機室のPCを使っている先生に聞いたところ,ログインが集中しないように,一度にログインする人数を10名程度に制限しているそうです.また,一番最初に計算機室のPCを使うときは特に時間がかかるので,注意が必要とのことです.今回,一応全員ログインしたので,来週はもう少し状況は改善されると思います.来週の実習には,ノートPCを数台用意して,不測の事態に備えることになりました.この講義も来週の実習で最後なので,ビシッと終わりたいと思います.
 1限の講義から,今週が締め切りとなっている修論の指導,就職担当教員としての仕事である企業面接,なにもかもが思うようにいかなかった一日でしたが,2006年度修了のOBが訪ねてきてくれて,いろいろと話ができたことが救いでした.一番盛り上がったのは,共通の趣味になったらしいゴルフの話題でした.卒業していった学生と,本気で趣味の話ができるようになったんだなぁ.彼女が修論を書いていた時の様子を思い出しながら,お互いに重ねた年月が無駄ではなかったと思いました.気を取り直して,明日から論文の指導に尽力したいと思います.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Excellent blog& presentation. Keep writing more and more. I voted for your blog and suggested your blog to my friends also.
BMW Z8 AC Compressor