2012年1月10日火曜日

アイデアを出せば面白くなる

が,今日10日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『面白くない原因を 他に求めてはならない。自分でアイデアを出せば、仕事は必ず面白くなる。アイデアを出し、そのアイデアをもとに 前向きな姿勢で働くことは、ほかでもない、自分のためなのである。』 という解説が添えられていました.今年初の本田宗一郎のことばですが,このことばの前には,付け加えるべきコメントが見つかりません.

 私のバイブル「本田宗一郎語録」にも,関連することばがありました.過去の投稿でも紹介させていただきましたが⇒ m-shige's log: 独創と模倣,ことばだけを以下に再掲させていただきます.

 大事な条件は,自分のアイデアによって支えられ,
 行動しないと意思は働いてこない.
 自分でやってみて,反省する.これが大切だ.
 自分のアイデアを出さずに,
 意思があるとかないとかいうのは,
 くだらない.


二つのことばの意味を噛みしめながら,明日からの仕事に臨みます.

0 件のコメント: