2011年12月19日月曜日

信頼は 行動の集積

が今日19日の 『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 のことばでした.『どんなに雄弁に話をし、巧みに表現しても、それだけでは人は動かない。その人の人となり、行動の集積が信頼を生み、それが人を動かす原動力となるのである。』 という解説が添えられていました.このことばも,あたりまえのことを言っているように見えますが,かなり厳しいことばだと思います.第一印象が良くて,お付き合いを始めてみたけれど,対話を重ねるうちに欠点が見えてきて,いつの間にか離れて行ってしまう.自分自身についても,よくあることです.付き合いが長いということは,お互いによい影響を与えながら,お互いを飽きさせないように進化し続けているということではないでしょうか.このような関係を多く持てるようになりたいです.そのためには,自分自身が,どんどん動いて行かないといけませんね.企業との共同研究も,同じことだと思います.
 この 『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 を使い始めて2年が経とうとしていますが,まだ残っていることばがいくつかあります.すべてのことばの感想を書き終わるのは,いつになることやら.これも縁ですね.

0 件のコメント: