2011年10月14日金曜日

石橋だと思えばどんどん渡れ

が今日14日の『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 のことばでした.『石橋だと思えば叩かずにどんどん渡る、その冒険心や勇気が新しいものを作り出す。慎重過ぎてチャレンジを逡巡すれば、折角のチャンスを逸してしまう。』 という解説が添えられていました.最近のこの名言シリーズ,「本田宗一郎らしくない!」という厳しいご意見をちょうだいしてきましたが,今回は「これでこそ,本田宗一郎!」ということばですね.
 このとおりできれば,苦労はしませんよね.私は度胸がないので,どんどんいくことは苦手です.ただ,人が通ったあとに付いて行こう気はまったくありません.先に進むことは出来ますが,どんどん行くことができないのです.決して,失敗が怖いというわけではありません.どうしてなんでしょうか?おそらく,失敗するまでやっていないと思います.どでかい失敗をして,悩むぐらいのことをしたいものです.

0 件のコメント: