2011年9月5日月曜日

OBのアポ無し奇襲訪問

今日の10時前,平成20年度に私の研究室で修士を修了したMZさんからメイルがありました.今日,これから大学に行くので,研究室にも顔を出すとのこと.午前中,学科計算機室の復旧作業に夢中になって,この訪問をすっかり忘れながら自室に戻ったところ,ちょうどMZさんが部屋の前でうろうろしているところでした.どう見ても年下に見える男子が一緒だったので,ちょっといぶかしげに思っていると,親戚の高校三年生で大学を受験をする予定だが,進路に悩んでいるということで,大学がどういうものか見せてあげようと連れてきたということです.大学を知ってもらおうと,自分の出身大学に連れてくるなんて,うれしい話ではありませんか!ということで,私も全力をあげて対応してしまいました(笑).
 親戚の子には,将来自分がどんな仕事をしたいのかをよく考え,その進路に進むために有利な大学や学部を選ぶようにアドバイスしました.理系か,文系か.メーカーに就職したいなら,工学部がいいでしょう.理化学を専攻していないと,就けない職業もあります.まだ,最終的な職業を決めるには早いかもしれませんが,少なくとも学部レベルまでは後悔しないところを選んでおきたいものです.
 昼食を3人で取ることにして,その前にちょっと研究室を見せてあげようとしたところ,研究室の学生も,オリジナルキーホルダーを作ってあげたり,加工インタフェイスを体験させてあげたりして,きちんと対応してくれました.親戚の子も,夢中になって楽しんでいました.
 生協食堂で3人揃って麺類を食べながら,親戚の子に,進路を決めるためにも,もっと色々なことを見聞きした方がよいとアドバイスしました.MZさんの最近の仕事の様子も聞くことができて,有意義なランチタイムでした.
 本当のところ,今日は終日超多忙だったのですが,その間隙をついた2人の訪問は,私にとっても良い気晴らしになりました.おかげさまで,午後から良い仕事ができました.OBの訪問,たとえアポ無しの奇襲であっても,大歓迎であります.

0 件のコメント: