2011年9月1日木曜日

京都旅行2011夏(9. ウイスキー匠の技講座)

2011年8月28日の日曜日,京都旅行の最終日である三日目の午後は,サントリー山崎蒸溜所に行ってきました.ここには6月に一人で来て,ハイボールを楽しむセミナーに参加しました⇒ m-shige's log: サントリー山崎蒸溜所見学.その時,セミナーの内容自体には満足したのですが,一人でとっても寂しかったので,今度は妻を連れて二人で来ようと心に決めていました.その願いを,たった二月でかなえることができました.
 前と同じセミナーでは私がつまらないので(笑),今回はより上級者向けといえるセミナー,「ウイスキー匠の技講座」を予約しました.このセミナーは,工場見学の後,サントリーのチーフブレンダーの映像に合わせて,蒸溜したての「ニューポット」から,「山崎12年」を構成する3種類の樽原酒,「ホワイトオーク」,「シェリー」,「ミズナラ」のテイスティングを体験ができます.
「ニューポット」は,酸っぱい香りで,味は荒々しいですが,想像していたほど悪くはありませんでした.
「ホワイトオーク」は「ココナッツ」.旨さを感じさせる甘い香りです.
「シェリー」は「ドライフルーツ/レーズン」.この樽の材料は,スペイン産のオークだそうです.濃縮された味わいで,少し酸味を感じます.
「ミズナラ」は「お香」.香りが複雑で,お茶を感じます.最後まで舌に残るような深い味わいです.
最後は,ブレンデッドウイスキー「山崎12年」と「響17年」を,オリジナルのおつまみと一緒に楽しみました.さすがに「響17年」は,ストレート&水割りで飲みましたが,「山崎12年」は,ハイボールでいただきました.やはり,暑い夏はハイボールがおいしいですね.普段の倍以上のアルコールを摂取した妻もすっかり上機嫌になって,説明員の女性をつかまえて,楽しそうに会話していました.おかげで,京都旅行を楽しく締めくくることができました.
 以上で,調子に乗って9回にもなってしまった「京都旅行2011夏」の投稿を終わります.本当に楽しい旅行でした.これからは,毎年京都に行きたいぐらいです.もしかしたら我慢できなくなって,秋に行ってしまうかもしれません.

0 件のコメント: