2011年8月29日月曜日

京都旅行2011夏(4. 嵐山)

 2011年8月27日土曜日は,京都旅行の二日目.京都は,バスや電車で移動した郊外に,見どころが多いです.これまでに,比叡山や大原などを観光したことがありますが,今回は一度訪れてみようと思っていた嵐山・嵯峨野を観光することにしました.
午前中は嵐山を観光しました.JR京都駅から嵯峨野線で20分ほどして,JR嵯峨嵐山駅に到着,そこから南に歩いて,桂川に架かる「渡月橋」に到着しました.この周辺は,桜花や紅葉の名勝として有名ですが,夏は長い橋のある普通の光景です.でも,緑の映えるエネルギッシュな嵐山は,今しか見ることができないのだと思い直し,しっかりと目に焼き付けておきました.一生,忘れません.
渡月橋を後にして,世界文化遺産である「天龍寺」に向かいました.私は,京都のお寺の庭園が大好きです.この天龍寺の石庭はとても有名なので,来るのを楽しみにしていました.大方丈から臨んだ曹源池の見た庭の様子は大変見事なもので,ここだったら一日中座っていられると思いました.拝観コースを歩くと,苔生した斜面の緑があまりにも美しく,思わず溜息が漏れました.
拝観コースを奥まで進むと北門に到着し,そこからトロッコ嵐山駅方面に向かうことができます.途中の竹林に覆われた細い道が,またいい味を出していました.

0 件のコメント: