2011年5月18日水曜日

果報は練って待て

が今日18日の『日々のことば 本田宗一郎「挑戦」』 のことばでした.『「失敗は成功のもと」というが、反省しなければ、何度失敗しても成功はおぼつかない。正しく反省し、練って待ってこそ、果報はもたらされるのである。』 という解説が添えられていました.
 人は誰でも,何かに失敗したら,何かしらの反省はしていると思います.しかし,その後の活動に生かせなければ,正しく反省しているとは言えないのではないでしょうか.結局,進歩がないということです.何かを練るような新しい行動がなければ,同じ失敗を繰り返すことになります.最近の自分を振り返ってみると,ゴルフがこれに当たるでしょうか.悲劇のラウンドの後,色々と行動を起こしましたが,深く深く反省した当時の気持ちを,いつまでも忘れないようにしたいものです.

0 件のコメント: