2011年4月26日火曜日

レーザー複合機の代替機

 大学の居室では,レーザープリンタにスキャナ機能が付いたレーザー複合機を愛用しています.これを使い始めるまでは,スキャナは利用するだびに専用のものをPCに接続していましたし,コピーやFAXの時は学科共通のものを使うために,居室のある5階から事務室のある2階まで降りて行かなければなりませんでした.1台導入しただけで,スペースや時間の節約に大変な効果を実感しています.工作機械の複合加工機と似ていますね(笑).
 そんなレーザー複合機が,今回の震災の影響で故障してしまいました.正確に言うと,電源を入れたまま停電になった時に,ヒーターの部分が壊れてしまったのです.修理の見積りをお願いしたところ,3万円程度かかるということ.4万円ちょっとで購入したものなので,新規購入しようかとも思いましたが,まだ1年半ぐらいしか使っていませんし,修理した方が安いことは確かなので,修理することにしました.
 「私だって… 公務員だ… ムダ遣いはしない!」
 先月末に修理に出して以来,居室から20メートル離れた学生部屋のネットワークプリンタで印刷していました.コピーはさらに遠い学科事務室まで行かなければならないし,不便でたまりませんでした.なんとか堪えて一月になろうとする今週になって,交換部品の入荷が遅れており,修理完了は5月末になるという連絡がありました.さすがに代替機無償手配の打診があり,もちろん,お願いすることにしました.貸してくれるのはありがたいけど,もっと早く対応してくれていたらなぁ.ぶつぶつ…
 今日,代替機が届き,早速設定して使ってみましたが,快適そのものです.ただ,一箇所に集中された機能が一度になくなることの危うさも痛感しています.でも,仕方ないことだと思います.使わないでいられるほど,余裕はないのですから.今回の代替機とは一ヶ月だけのお付き合いですが,なんとなく縁を感じるので,仲良くやっていこうと思っています.

0 件のコメント: