2011年1月31日月曜日

真の幸福は苦労から得られる

が,今日31日の田宗一郎氏の日々のことば「挑戦」のことばでした.「幸せは、容易には手に入らない。また容易に手に入るものは本当の幸せではない。自分の手で、頭脳で、身体で苦労して勝ち取ってこそ真の幸福が得られるのである。」 という解説が添えられていました.ちょっとありふれたことばで,逆に反感を買うかもしれませんが,なかなか味のあることばです.どうやら,本田宗一郎氏はプロセスを大事にしていた方のようですね.前に投稿した次のブログも,参考になるかも知れません ⇒ m-shige's log: 新入社員に贈る言葉
 今,私の研究室の卒研生は,卒論をまとめるのに苦労しています.正直,卒論ぐらい,どうにでもなります.教員がろくにチェックしないで「もういいよ」と言うだけで終わりかも知れません.でも,それでは何も残りません.私は,卒論は大学生活の集大成と位置づけています.大学で身につけた知識に,自分なりの新しい知見を加え,ほんの少しでもいいから何かを前進させる.結果はともかく,プロセスにこだわる私の要求は厳しいと思います.しかし,私の課した課題や締切りを一つ一つクリアしていきながら,最後に発表を終えたとき,大きな達成感が得られるハズです.泣いても笑っても,あと10日間です.最後まで頑張りましょう.
 今日,遅い昼食で食べた「アイダホバーガー」,なかなか美味かったです.「テキサス2バーガー」よりも好きかもしれません.もう一回ぐらい,食べたいかも?

0 件のコメント: