2011年1月4日火曜日

日々のことば 本田宗一郎 「夢」

を,昨年末,新宿の東急ハンズで購入しました.一昨年末,前作(?)の「挑戦」を購入して,学生居室入口のドアの裏に掲示し,ひびくことばについては,このブログで紹介しながら,個人的な意見などを書いてきました.1年間12周利用すると,さすがに同じことばが目に付くようになってきます.しかし,今回の「夢」追加購入で心機一転.パラパラと内容を見てみましたが,「挑戦」に勝るとも劣らない名言の数々.「挑戦」の残りのことばと合わせて,今年のブログネタに使えそうです.
 今日の「夢」のことばは,「いい悪いは大衆が判断してくれる」 でした.
「自分の勝手な思い込みで品物を作り、サービスをしていないか。大衆の求めによらない、ひとりよがりの品物やサービスは受け入れられるはずがない。いいか悪いかは、会社ではなく大衆が判断するものであることを忘れてはならない。」 という解説が添えられていました.
 これは,工学部の研究室も同じことが言えると思います.「自分の勝手な思い込みで研究していないか.大衆の求めによらない,ひとりよがりな研究は受け入れられるはずがない.いいか悪いかは,大学(研究室)ではなく大衆が判断するものであることを忘れてはならない.」 私がいいと言っても,学会発表などでコテンパンにされるのは,珍しいことではありません.悔しい思いをしたくなければ,考えられることをやり尽くすつもりで取り組まなくてはなりません.
 昨日宣言したとおり,最新のベイブレード「BB-99 スターター ヘルケルベクス BD145DS」 を購入しました.しょうもないことですが,早速,有言実行です.甥っ子との再戦に向けて,勉強していきます.

0 件のコメント: