2010年7月19日月曜日

iPad,ゲットだぜ!

 昨日の夕方,先週土曜日に予約したiPadが入荷したという連絡をいただきました.予約したときは,今月中に入荷するかどうかという感じだったので,少しびっくりしましたが,使うと決めたならば早く使い始めた方がよいということで,急遽,祝日の今日一日を設定に専念することにして,午前中に新宿に行ってiPadをゲットしてきました.シリコンカバーと液晶保護シートも購入して,13時頃に帰宅し,午後はずっとiPadの設定をして過ごしました.電源のON/OFFなどの基本操作も知らないまま,いきなり作業を開始したので,Apple特有のインタフェースに戸惑い,恥ずかしながら電話でサポートセンターに問い合わせなどもしてしまいましたが,iTunesの設定から始まり,メール,カレンダー,ツイッターなど,モバイル端末として不可欠なアプリケーションの設定とインストールを,ひととおり終えることができました.
 一通りいじってみて感じたことは,この端末で仕事をする気にはならないということです.これは,決して悪い意味ではなく,WindowsPCのように,たくさんのウインドウを開いて,しかめっ面しながらするような作業は,iPadという端末には似合わないということです.私がこの端末を選んだ理由の1つとして,電子書籍への対応があげられますが,今日,早速購入してみた閲覧ソフトは,最初から200冊以上の電子書籍を閲覧することが可能で,その見やすさにも感嘆いたしました.リビングで電子書籍を読んだり,ネットやツイッターを楽しむというスタイルの方が,この端末にはしっくりきます.面白そうなゲームソフトも充実していて,色々と試すのが楽しみです.
 お昼に,かねてから食べてみようと思っていた調布パルコ地下一階のPastelで販売している至上のプリン「極」をいただきました.大変上品な味わいでしたが,これだけ単品で食べるよりは,何かのご馳走の後のデザートにした方がよいと思いました.
 夕食後,5月末に妹夫婦の家に遊びに行ったときに,お土産としていただたいた芋焼酎を楽しみました.復刻版と言うことで,レトロな雰囲気の瓶に入った逸品でありました.すぐに飲んでしまいそうです.

0 件のコメント: