2010年6月20日日曜日

八王子でゴルフ

 今日は,八王子のゴルフ場に行って来ました.週末の天気,予報が悪かったので心配していましたが,終日,曇ったり晴れたりという感じでした.午前中はかなり蒸し暑かったですが,午後はほとんど曇りとなり,風も出てきて涼しくなったので,梅雨の時期としてはベストコンディションだったと言えるのではないでしょうか.
 ゴルフ場でラウンドするのは,昨年の9月末以来,久しぶりです.昨日の練習で,力まなければなければなんとかなるような気がしていました.結構,込んでいたので,スタート前に練習場でかなり練習することもできました.第1ホールが大事だとわかっていたのですが,結局,力んでしまい,13打の大たたきで最悪のスタート.さらに,第3ホールの第2打で,7番アイアンが折れてしまうというトラブルが発生.ゴルフを始めるときに義父からもらって以来,ずっと愛用していたクラブだったのですが,毎週日曜日のゴルフスクールの練習でも一番使ってきたクラブだったので,おそらく,疲労していたのでしょう.なんだか,力が抜けそうになりましたが,スコアメイクの鍵を握るドライバーが当り出して希望が出てきました.それでも,3つのホールで10打以上の大たたきをしたことが響いて,前半は68と,進歩のない自分に絶望せざるを得ませんでした.
 明日のスコアメイクのために,その1 「大たたきをしない」
 昼食後は,気分を一新.午後からスタートする気持ちで再スタートしました.ゴルフというスポーツは,途中でイヤになったらどんどんイヤになります.その時その時で最善を尽くすことが一番大事だと思っています.ドライバーの調子も悪くなく,今朝,農工大の先生から譲ってもらったユーティリティを試してみたところ,かなりいい当たりをしてスコアメイクがずいぶん楽になりました.おかげで,問題の大たたきをすることなく,後半は57で回ることができました.しかし,トータル125で,目標としている100を切るには程遠いですが…
 今日はとにかく,パットが悪かったです.全体的に,強く打ちすぎていました.まず,距離を合わせることが大事だということに気が付くのが遅かったです.それに,打ち終わった結果を見て「ここは,本当はこう打つべきだった.スクールで習っていたのになぁ」と感じることが何度もありました.やはり,場数が足りないということです.しかし,最後まで本当に楽しくプレイすることができました.一緒にラウンドしていただいた皆様に感謝いたします.
 夕飯のときに,昨日,母が送ってくれた,さつま揚げをいただきました.あいかわらずおいしかったですが,一緒に食べたのがカレーだったので,少しもったいなかったですね.やはり,普通のご飯で食べるのが一番だと思います.

0 件のコメント: