2010年4月12日月曜日

正しい行動は 正しい思想から

 が,今日12日の本田宗一郎氏の日々のことばでした.「思想が正しくなければ正しい行動は生まれない。行動という刃物が、利器となるか、凶器となるかは、その行動を支える思想や理論が正しいか、正しくないかによって決まる。」という解説が左に添えられていました.
 これは,良否ではなくて,功罪に関することばですね.失敗して人に迷惑をかけることはあっても,その人に恨まれるようなことはめったにないと思います.人に恨まれるような行動には,必ず確信的な悪意が伴うものではないでしょうか.好んで人に恨まれる人はいないと思いますが,自分がどうにでもできるという権力を握ったとたんに,人は自分を客観的に見ることができなくなるのかも知れません.死ぬまで尊敬された権力者というのは,本当に少ないように思えます.
 小中学生のころに読んだ漫画に「バイオレンス特急」というものがあるのですが,その中で主人公が叫んだセリフに以下のようなものがありました.

 「権力は何のためにあるか知ってるか? 滅ぶためだよ!」

本当にそのとおりだと,ずっと思ってきました.他人の人生を左右できる権力なんて,持ちたくありません.自分が変ってしまうのが恐ろしい.もし,なにかを間違えてそのような権力を握ってしまったときは,銀河英雄伝説のキルヒアイスのような参謀を傍に置きたいです.
 なんだか,ずいぶん脱線してしまいました.最後に,誤解のないように言っておきますが,私が担当している講義で学生を落とすのは,認定機関の仕事としてであり,決して悪意があってやっているわけではありません.当たり前のことですが.

0 件のコメント: