2010年4月1日木曜日

まず一歩を踏み出す

が,今日1日の本田宗一郎氏の日々のことばでした.「進歩したいと思うのなら、まず第一歩を踏み出すことである。その結果、たとえ失敗しても、一歩踏み込んでの失敗であれば、それは尊い経験となり、前進への足跡となる。」 という解説でした.手前味噌になりますが,今日のことばは,私が卒業式の日に卒業生に贈っていることばとよく似ていますね.失敗を恐れる人の気持ちは,分かるつもりです.かくいう私も,本当にたくさん失敗していると思います.しかし,自己弁護するつもりではありませんが,何かトライしているから失敗するのであって,失敗を怖がって何もしないでいるのは,死んでいるのと同じです.私は,自分の研究室の学生には「失敗できるのは学生の特権なのだから,好きなだけ試して失敗してみろ」 と言っています.でも,何度も同じ失敗をした時には怒ります.それは,せっかく失敗したのに,それを生かしていないからです.(昨年度は失敗させすぎて,お金が足りなくなりました...) それでも,何もしないでいるよりは,よっぽどましです.私は,何もしないで失敗しない人を軽蔑しています.今年度の学生は「お願いだから止めて」と私が泣きを入れるぐらい,はじけた提案を聞かせて欲しいものです.
 今日は4月1日,年度初めです.今日から会社に行っているであろう卒業生には,本当にがんばって欲しいと思います.
 新年度の講義に向けて,学科でも色々な準備が進められています.今日は学科計算機室のクライアントPC 約80台のメンテナンスを行いました.教員と学生の延べ7人で作業しましたが,Windows OS,ブラウザ,ウイルス定義ファイルなどの更新や追加設定などのために,午後の3時から8時までの5時間を費やし,最後の方は意識がもうろうとしてしまいましたが,なんとか新年度の学生実験や演習に対応できるメドが立ちました.
 本当は,途中でおやつでも食べないと空腹で目がまわるところでしたが,お昼に気まぐれで行ったマクドナルドで食べたテキサスバーガーセットの腹持ちがよかったのが不幸中の幸いでした.

0 件のコメント: