2010年3月28日日曜日

労働は美徳 遊びも美徳

が,今日28日の本田宗一郎氏の日々のことばでした.『遊ぶときには徹底して遊ぶ、そこから仕事に対する活力も生まれてくる。堂々と遊び上手を誇れるよう、「遊びは罪悪」という考え方を改めたい。』 という解説が添えられていました.
 私はオフの日に仕事のことは一切考えないようにしています.独身の頃は,やることがなかったというのもありましたが,休日に大学に行って仕事をすることもしばしばでした.やればやっただけ,何かしら報われることがあるような気がしていたんですね.確かに長時間取り組んで出てきた成果もあったのですが,日曜日を完全なオフにしている最近の活動でも,同じぐらいの成果を出していると思います.でしたら,妻と休日を過ごしている今の生活の方が,はるかに充実しています.
 また,私は結構ヘタレなので,休みなく働いていると「休んでいないんだから,これぐらいは許されるだろう」とサボりたくなるのですが,完全に休んだ次の日は「昨日は遊んだんだから,今日からは仕事しないと」と思うものです.
 自身の経験に基づいた結論としては,一週間に一度ぐらいは自分のやりたいことだけをして過ごす日があった方が,仕事にもよい影響を与えるだろうということです.もちろん,やりたいことが仕事ということもあると思うので,そのときは我慢しないで仕事すればよいと思います.以上,日曜日に働いているたくさんの人のつぶやきを見た私の自己弁護でした.

0 件のコメント: