2010年2月13日土曜日

成功したときにこそ反省

 昨晩の研究室コンパは,楽しく痛飲しました.ゲストとして,来年度,M1としてAO Lab.から配属されてくる4年生のコイケさんと,推薦によって私の研究室に卒研配属が決まった3年生のKD君にも参加してもらいました.2人とも,来年度は研究室の主力となって活躍してもらわなければなりません.コイケさんには,今年秋の国内学会と来年の国際会議で発表するよう明言しておきました.今考えてみると,私の研究室のコンパは独特の雰囲気があるので,はじめての人にはちょっと厳しかったかもしれません.
 今日は,Bコース生産システム工学の試験を実施するために,10時過ぎに大学に行きました.今日13日の本田宗一郎の日々の言葉は「成功したときにこそ反省」でした.「成功したときにこそ反省が必要である。そうすれば、その成功は、次のより大きな成功を生み出す。反省を忘れると、折角の成功もそこで行き止まり、退歩につながっていく。」という解説が添えられていました.昨日の今日で,なんとタイミングのよいお言葉なのだろうと思いました.私は,今年度の卒業研究,発表までの過程では色々なことがありましたが,結果としては大成功だったと思っています.どのテーマも多くの新しい知見が得られ,今後の継続研究が楽しみです.でも今は,どうしてうまくいったのか,もっとよいやり方はなかったのか,よく検討してみることが大事だと思ってます.これまでは,卒論発表会が終わると,緩んだ雰囲気のままなんとなく卒業式を迎え,4月から新体制で再出発,という感じでしたが,引継ぎが不十分なために失われる知見も多く,ちょっともったいないな,と感じていました.これは,学生だけで引継ぎ作業をさせていた私の責任です.今回の引継ぎ作業からは,私も立ち会うことにしたいと思います.そして,今後の課題などについて,徹底的に議論しておこうと思っています.

0 件のコメント: