2010年1月25日月曜日

結果が出てこその努力

が,今日25日の本田宗一郎の日々のことばでした.以下の解説が添えられていました.
「努力することは尊い。だが、結果が伴わない努力は、時間と労力の消耗でしかない。努力は結果を生んで、はじめて努力として認められるのである。」
厳しいですねぇ.しかし,私はもう少し楽観的(?)に考えていまして,本当に努力したのなら,目標に到達しなくても,何らかの結果は出てくるものだと思っています.何かが出ているということは,何かをしたということです.何も出ていないということは,何もしていないということです.「がんぱったんですけど,結果は出ませんでした」なんてことは,博士論文ならともかく,卒論や修論ぐらいのレベルでは,絶対にありえません(注:当研究室比).例外はなく,実にシンプルだと思います.

0 件のコメント: