2010年1月6日水曜日

知識は 役に立たねば ただのお荷物

が,昨年末に購入して研究室に架けてある
日々のことば 本田宗一郎「挑戦」
の6日のことばでした.
「本に書いてあることはみな過去のこと、だからただ鵜呑みにしてはならない。未来に役立たない知識なら、それらを捨ててこそ、未来が考えられるのである。」
という説明が添えてありました.
このことば,私自身は肯定的にとらえていますが,人によって色々な解釈が考えられると思います.物知りを自負する人にとっては,面白くないかもしれません.曲解すると,勉強は無意味,ととることもできます.ただ,勉強して色々な知識を蓄えなくては,何が既知で,何が未知なのか,判断することができません.やはり,たくさん勉強することは大事なことだと思います.しかし,それ以上に大事なことは,蓄えた知識を踏まえて新しいことに繋げられるかどうか,ということではないでしょうか.おそらく,本田宗一郎氏の言いたいことも,そのようなことなのではないかと思います.
楽しい出来事が少なくて,投稿するネタに困るこの時期に,このような美しいネタを提供してくれるこの「日々のことば」を購入して,本当によかったと思っています.

0 件のコメント: