2009年12月29日火曜日

日々のことば

今日は大学は冬休みですが,午前中の間隙をぬって,積もりに積もった買い物をしに,新宿まで行ってきました.一月に一度は,公費では購入できない必需品を買う日を設けていたのですが,今年は10月から一日も時間を取ることができませんでした.あんなに外出しているのだから,ついでに足を運べばいいじゃないかと思われるかもしれませんが,用が済んでからでは帰るだけでけで精一杯でした.付き合いを断ればいいのかもしれませんが,それもできそうもありません.いったい,何をしているのでしょうか.
 久しぶりに南口の東急ハンズをのぞいてみると,カレンダーのコーナーに,私が師と崇めている本田宗一郎氏の「日々のことば」31日分があるのを見つけて,サンプルをパラパラ見ているうちに涙が出てきて,思わず購入してしまっている自分がいました.それも,我が家と研究室に一つずつ,合計二つ.
 午後には大学に戻りましたが,早速,本田宗一郎の29日のお言葉を入り口のドアに掲示しました.今日の議題は「ニワトリ会議はやめよ」という一枚でした.説明も書いてありましたが,個人的な解釈としては,悪いところばかり追求するのは止めようということかな,と思いました.毎日,今日はどんな内容であるか投稿していきたいところですが,著作権などの問題もあるので難しいところです.でも,全て見てみましたが,私のバイブル「本田宗一郎語録」と同じ主題をマイルドにしたものが多く,衝撃は小さいかもしれません.
 ちなみに,我が妻は早朝から東京ビックサイトに行っておりました.これはお土産だそうであります.何のキャラクター商品だか分かりませんが.明日は行かないということで,一安心しております.

0 件のコメント: